紅梅に訪れる春

この2週間ほど、iMacの不安定な動きに悩まされている。その日によって動きが異なり、アプリが立ち上がるのに時間がかかることがある。特にメールの反応の鈍さに戸惑う。メンテナンス・ソフトを使ってチェックしても疑わしいファイルは見つからない。
 セーフモードを試みたりOSを再インストールしたりしても解決しない。このような出来事は数年に1度やって来る。その度に膨大な時間を要することがたまらない、毎回悪戦苦闘する。コロナ禍は一向に先が見えず、出かけることもままならない。そんなこともあって、原因を突き止めようと一層深入りし過ぎてしまう。

 鬱々とした気分で朝ウオーキングに出かけたら、梅のつぼみがほころび紅みを帯び始めていた。冬の名残を残した木々のくすんだ色合いに一気に鮮やかな色味が与えられる。道路沿いにある1本の梅の木はひときわ輝いて見える。澄みきった空の色とのコントラスト、一点に集まる鮮やかな紅梅色は淀んだ空気を振り払ってくれる。季節の節目に自然が与えてくれる恵みだろう。季節の節目は、あらゆるものが変わっていくときでもある。数日後には梅の花もさらに紅みを増していく。まわりの木々も少しずつ色づいていく。

 朝晩は冷え込むものの、春らしさを感じながら帰路につく頃には気持ちも切り替わる。
 パソコンの動作は原因があるから不安定になるし、毎年OSのバージョンがあがることにも不満はあるが、嘆いても解決するわけではない。今とりうる最善の策を試みるしかない。
 2日間ほど時間をとってMacを初期化し、OSをクリーン・インストールすることにしよう。
 季節の変わり目に合わせて、リ・スタートするのも悪くはない。